カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

女性の味方 イソフラボン 7/27(水)

2005/07/27(水) 11:03:51
女性がいつまでも美しくいるためには欠かせない女性ホルモン。

残念なことに閉経を迎えると女性ホルモンが減少してしまいます。
そこで更年期の女性にとって強い味方なのが、イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることで注目されています。
エストロゲンは多すぎても少なすぎても良くないのですが、イソフラボンエストロゲンが不足しているときには補い、過剰なときにはその働きを抑えてくれます。

イソフラボンの効果】
●更年期障害の改善:
エストロゲンが不足するとほてり、のぼせ、頭痛、肩こり、イライラ、倦怠感など症状は様々。これらの辛い症状を緩和してくれます。

●骨粗鬆症の予防:
エストロゲンが減少してくるとカルシウムの吸収が悪くなりますが骨から溶け出すのを抑えてくれます。

●がん予防:
乳がんは女性ホルモンの過剰分泌が原因とされているので、予防に役立ちます。その他にもホルモンが関係している子宮ガンや前立腺がんにも効果的に働きます。

●動脈硬化の予防:
動脈硬化の原因の悪玉コレステロールを減らし、悪玉に対抗する善玉コレステロールを増やしてくれます。

●美容効果:
美白作用、保湿効果などの美肌効果。
バストアップなど女性にうれしい効果が(*^。^*)

イソフラボンが多い食品は
大豆 納豆 豆腐
大豆 納豆 豆腐
豆乳 味噌
豆乳 味噌

です。

イソフラボンの摂取量は1日40mg程度、豆腐なら約100g(1/3丁)、納豆なら約60g(1パック強)が目安になります。

まさし

サプリメントアドバイザーからも、

イソフラボン

について、補足してきます。

イソフラボンとは、大豆の胚芽に含まれる植物性ポリフェノールのひとつです。
管理栄養士さんが説明していたように、化学構造が女性ホルモンのエストロゲンとよく似ていて「フィストロゲン(植物エストロゲン)」と呼ばれています。
イソフラボンは体内でエストロゲンと同じような働きをし、同じような効果があるとされていますが、その作用は穏やかで、効き目はエストロゲン1000分の1~10000分の1と言われています。

効果は、管理栄養士さんのほうで書かれているので、そこに書いていないものを書いていきます。

★生理不順★
生理不順は女性ホルモン分泌の低下、あるいは脳からのホルモン分泌指令の停止でも起こります。
女性ホルモンのコントロールはとても敏感なので、ストレスや過激なダイエット、環境の変化などで影響が起こりやすいのです。
生理周期を正すのにもイソフラボンは一役買ってくれるのです。
また、女性らしい体つきや美しい肌を作ってくれます。

ワンポイントアドバイス
イソフラボンのサプリメントを選ぶ際は、ゲニステインダイゼインが配合されているものを選ぶようにしましょう。
豆乳などの飲み物でも、毎日飲むといいでしょう。
その際は、ゲニステインダイゼインが配合されているかをチェックすること。
イソフラボンの摂取目安は1日約40mg~50mgです。

日本人は本来、多くの大豆製品を食事で摂っていたのですが、近年の食生活の欧米化にともない、大豆を取る機会が減りました。
日頃の食事から大豆食品を摂るように心がけ、足りないものはサプリメントで補うようにしましょう!!
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 一富士・二鷹・三なすび  7/29(金)ホーム全記事一覧土用の丑=うなぎの習慣はいつから?なぜ? 7/25(月) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/6-399bffbf

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。