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理想的な朝食 9/30(金)(古井)

2005/09/30(金) 07:10:18
昨日阪神タイガースがセ・リーグ優勝決めましたね
おめでとうございます\(^0^)/
野球好きの私としてはタイガースは結構好きな球団なのでチョッとうれしいかな(*^o^*)

さて本題です。
最近朝食を食べずに会社や学校に行く人多いんですよね?
食事するくらいなら寝てた方がいいなんて言うんです。
私は子供のころから朝食を食べる習慣がついているので、食べないで出かけるとフラフラしちゃってお昼まで体が持ちません。(@。@)

脳のエネルギーは糖質!だから、脳に栄養補給してあげないと頭が働かない!
午前中ボ~ッとしている人は朝ごはんを食べていないのでは?

★理想的な和食メニュー例★

ごはん

味噌汁

鮭の塩焼き

ひじきの煮物

青菜のおひたし


エネルギー 515kcal たんぱく質 31.8g 脂質 13.5g 炭水化物 67.8g
カルシウム 333mg 鉄分 10.1mg ビタミンB1 0.32mg ビタミンB2 0.50mg
ビタミンC 32mg 食物繊維 8.4g 塩分 4.8g - -

注意
和食は塩分が多くなりがち
味噌汁の味噌、塩鮭の塩分、ひじきの煮物はしょうゆを使いますよね?おしたしにしょうゆ使いますね?
味付けは控えめに


★理想的な洋食メニュー例★

トースト

スクランブルエッグ

サラダ

フルーツ

牛乳


エネルギー 587kcal たんぱく質 24.9g 脂質 28.9g 炭水化物 57.2g
カルシウム 345mg 鉄分 2.5mg ビタミンB1 0.27mg ビタミンB2 0.75mg
ビタミンC 70mg 食物繊維 5.1g 塩分 3.1g - -

注意
洋食はトーストのバター、卵を焼くときの油、サラダのマヨネーズやドレッシングなど 脂質の多い物が多いので、バターのつけすぎ、マヨネーズやドレッシングのかけすぎは注意しましょう


和食、洋食どちらが良くてどちらが悪いというわけではありません。
朝食を食べる習慣のない人は、食べないのは良くないので、バナナ1本、牛乳1本、ヨーグルト1個でも良いので朝食を摂る習慣をつけて下さい

まさし君最近、急に肌がカサカサになってきました。何かお勧めのサプリないですか?
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健康TB:0CM:0
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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