カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

睡眠って大事ですよね~ 10/5(水)(上平川)

2005/10/05(水) 09:05:14
睡眠ってとっても大事ですよね~。
休みがあれば、半日くらい寝たいものです(^。^)
寝つきが悪いと、仕事の疲れもとれなくて、次の日が辛いですよね(>_<)

寝つきが悪くなる原因はいろいろあります。
ストレスや悩み、不安などの精神的なものだったり、寝る前に飲むコーラやお茶などのカフェインによるものだったりします。

コーヒーや紅茶だけでなく、お茶やコーラなどにもカフェインは含まれているので、このようなものを日ごろからよく飲むという方は、寝る前にはなるべく飲まないようにしましょう。
睡眠を妨げるケースもあります。
カフェインの入ったドリンク剤を多用して睡眠障害に陥った例も報告されているので、気をつけましょう。

睡眠薬や睡眠導入剤を使わずに、自然に眠りに導いてくれるハーブがあります。
バレリアンとセントジョーンズワートです。

★バレリアン★
バレリアンにはイライラした状態を改善する精神伝達物質があります。
不眠症に効くハーブとして、欧米ではよく用いられているバレリアンですが、 睡眠障害の他にも、不安感や神経症の症状にも効果的に働いてくれます。
効果については科学データも出ていて、安全性も確認されています。
和名では「セイヨウカノコソウ」と呼ばれています。

★セントジョーンズワート★
抗うつ剤と同様の働きがあり、うつの症状が改善した上、副作用もみられませんでした。
アメリカでは売り上げナンバー1になるなど、人気のハーブになりました。
抗うつ効果以外にも、殺菌、抗炎症特性などもあります。
睡眠のリズムを改善して。質のよい睡眠パターンに導いてくれます。

注意
バレリアン、セントジョーンズワートは医薬品と併用する場合は注意が必要です。
抗うつ剤、鎮痛剤や睡眠薬、抗不安剤、強心薬、経口避妊薬などと併用は避けましょう。
薬品の効き目が弱まったり、副作用が強く出たり、効き目が強すぎてしまうなどの症状があるので薬を飲んでいる方は、薬剤師またはお医者さんに相談しましょう


古井さん、なんか最近うつ気味です、、なんか食べてリラックスできる食材ありませんか?
スポンサーサイト
サプリTB:0CM:0
<< 食生活を改善して安眠しよう 10/6(木)(古井)ホーム全記事一覧体を温める食品 10/4(火)(古井) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/69-d2f15021

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。