カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

一富士・二鷹・三なすび  7/29(金)

2005/07/29(金) 18:15:25
初夢に見ると縁起が良いといわれています。
富士山は日本一の山! 鷹はつかみ取る! というイメージでなんとなく縁起が良さそうな感じはしますが、
なぜ、
なすび??
なす
と思われている方、いらっしゃいませんか?

秘密は、なすの名前にあります。
なすの名前の由来は、「早く実が成る」ことからといわれています。
「成る」という意味から、「成功」すると連想され、三なすびという言葉ができたようです。
また、昔は冬に食べるなすが高級だったから・・・という説もあるようです。

なすの栄養:
なすの大部分は水分です。
主な成分は炭水化物で、ビタミン、ミネラルはわずかに含まれている程度です。
なすには、カラダを冷やす作用があり、夏には最適です。
なすの紫色は、アントシアニンという抗酸化ポリフェノールの一種です。

☆アントシアニンのパワー:
 ・疲れ目を改善、視力を向上
 ・活性酸素の生成を抑制 → 老化防止、がん予防
 ・血液をきれいにする → 肝機能向
などがあり、最近では、血圧の抑制効果にも期待ができるといわれています。

なすは味にくせがないので、どんな調理法、いろいろな食材とも合う優れものなのです。
なすは油を吸い込みやすいので、調理時間を短くすることをお勧め。
炒める・揚げるの前に電子レンジで加熱すると、調理時間を短くすることができます。

ここで、なすを使った夏にぴったりの料理をご紹介☆

懐かしい味!?なすと同じ夏野菜でビタミンCが多く含まれているピーマン、疲労回復、夏ばて、美肌に効果のあるビタミンB1たっぷりの豚肉を使った料理、なべしぎです。
レシピはこちら

☆暑くて食欲がなくなりがちな今日この頃ですが、
甘くてこってりしたなべしぎでご飯がどんどん進むはず (^▽^)V
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< 夏に欠かせない・・・ピーマン!! 8/1(月)ホーム全記事一覧女性の味方 イソフラボン 7/27(水) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/7-e7620a31

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。