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テーマ:疲れ(その2) 10/12(水)(古井)

2005/10/12(水) 17:52:15
十分な休養と睡眠、ストレスを溜め込まない、食生活の改善など原因を取り除き、疲れにあった栄養補給をしましょう!

【回復法】
1.疲労物質(乳酸)を減らす
ブドウ糖がエネルギーになるとき完全燃焼されないと、燃えカスが出来ます。
これが疲労の原因物質の乳酸です。
肉体労働やスポーツなどで消費されたエネルギー源を補給し、糖質のエネルギー代謝に必要なビタミンB1を補給します。
ビタミンB群などは、疲労の予防や回復に特に欠かせない栄養素。
バランスのとれた食事を毎日きちんととることで、疲労回復できます。

お勧め食材 ビタミンB1の多い豚肉、大豆製品、うなぎなど
イオウ化合物(強い臭いの成分)の多いにんにく、にら、ねぎなどと一緒にとると効果的
その他には 入浴やマッサージなどで血行を促進し、乳酸を減らす。
好きな香りを嗅ぐとリラックスできますよね?
お好きな香りでリラックスしてみては?
リラックス効果のある香りにはラベンダーやカモミールなどがあります
アロマキャンドルやアロマバスを試してみてはいかがですか?

ビタミンB1の豊富な豚肉とビタミンB1と一緒にとると良いにら、ねぎとキムチを使って豚キムチ鍋をご紹介
レシピはこちら

2.免疫力アップ
疲労が重なると体内に活性酸素を増加させたり、免疫力を低下させたりします。
β―カロテンやビタミンC・E、ポリフェノールなど抗酸化食品をとって体のサビをとるようにしましょう
腸内環境が悪くなると免疫力が落ちますので、食物繊維を積極的にとり、腸内環境の改善に努めましょう

お勧め食材 抗酸化食品の野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草など)や果物、食物繊維の多いきのこ類、海藻類
腸内環境を整える乳酸菌の多いヨーグルト
納豆などの発酵食品も乳酸菌が多く、食物繊維も豊富です。
その他には リフレッシュのために体を動かしましょう
アロマテラピーを利用することも1つの手
気分をリフレッシュする効果がある香りにはレモン、ペパーミント、ローズマリーなどがあります。

抗酸化食品のブロッコリーと食物繊維の多い海藻やきのこを使って、ブロッコリーと海藻のサラダをご紹介
レシピはこちら

ストレス解消の対策としてはデスクワークや勉強に疲れた時はストレッチをしたり、軽い運動をしてリラックスしましょう!

食事以外にもサプリメントを上手に利用して疲れを取りましょう!
次回は疲れに効くサプリをご紹介します。
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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