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テーマ:疲れ(その3) 10/13(木)(中村)

2005/10/13(木) 20:24:07
疲労と言っても様々な種類があり、回復法も原因によって違いましたね。
今日は病気が原因でないビタミンB群の不足による糖質・脂質の代謝異常の改善に良いサプリメントの紹介をします。

【ビタミンB群】
ビタミンB群(B1、B2、B12、ビオチン、パントテン酸)は食べたものを吸収・代謝するのに必要不可欠の栄養素です。
不足すると糖質や脂質がうまくエネルギーに変換できず、乳酸などの疲労物質が筋肉などに蓄積され、疲労を起こすことがあります。
夜寝ても疲れが取れないときはビタミンB群の不足を疑ってみて下さい。
ビタミンB群はB1、B2、B12などを単体で摂るよりも、どのビタミンB群も含まれている複合体(コンプレックス)で摂った方が、互いが連携してエネルギー変換が高まり、疲労回復に役立ちます。

ビタミンB群の他にも、疲労回復&スタミナアップにはガーリックがおススメです!サプリメントで摂れば気になるニオイがありません。

【ガーリック】
アリシンは、ガーリックやネギの特有なにおいのもとになっている成分で、アリル化合物、硫化アリルとも呼ばれます。
アリシンはガーリックなどに含まれるアリインという細胞が傷つき、それにアリイナーゼという酵素が働いて生成されます。
アリシンは強力な殺菌作用と共に疲労回復に欠かせないビタミンB1の吸収を助ける作用が知られていることから、たんぱく質の消化を促したり、胃液の分泌を促す、発汗などの代謝用を高めるといった働きがあります。
また、解毒酵素の働きを活性化して病気への抵抗力を高めるなどの働きもあり、食欲増進や冷え性の改善などの効果も期待できます。
そのほか、血小板凝集抑制、抗酸化、抗ストレス、抗ガンなどの作用があることも分っています。
ただし、多量の摂取は貧血を起こし、空腹時の摂取は胃壁を刺激して炎症を起こしたりしますので過剰摂取は控えましょう。
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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