カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:肌トラブル(その2) 10/19(水)(五百川)

2005/10/19(水) 22:04:33
【肌トラブルの種類】

1.シミ
シミとは、肌にできる褐色の色素沈着のことです。目の周りや頬、額ができやすいところです。

◇シミのできるメカニズム
表皮の一番奥の基底層にある色素細胞メラノサイトが紫外線などの刺激を受けると、その働きが活性化され、過剰にメラニンを作り出して紫外線を吸収しようとします。
はじめはチロシンというアミノ酸で無色ですが、紫外線を吸収したり様々な原因が重なりあったりすると、チロシナ-ゼ酵素が活性化され、褐色のメラニンになります。
メラニンの黒い層が出来ると、紫外線が真皮に入りにくくなります。
肌はこのようにして、紫外線を体内の深い部分まで到達させないようにブロックしているのです。
紫外線を吸収したメラニンは、もう必要ありませんので体の外へ出してしまえば、再びきれいな肌が戻ってきます。
肌は新陳代謝(ターンオーバー)することによって、古い細胞が少しずつ剥がれ落ち、新しい細胞に生まれ変わります。
通常、肌細胞は28日周期で生まれ変わるのですが、忙しくて洗顔をしなかったり、不規則な生活を送っていたりすると、このターンオーバーが正常に働かなくなる場合があります。
そうすると、古くなったメラニンが体の外に出ていかず、肌の内部の角質層にとどまってしまい、肌が固くカサカサになってしまうのです。

◇原因
紫外線 紫外線を浴びると真皮層のコラーゲンが破壊されて弾力がなくなったり、ヒアルロン酸の水分保持力が低下したりします。
さらに、紫外線を浴びすぎると肌の免疫力が低下したり、活性酸素が発生して肌細胞の遺伝子を傷つけたりします。
日焼けを繰り返していると、細胞の再生が正常に行われなくなり皮膚がんを招くことにもなりかねません。
ちなみに日焼けをすると赤くなる人は、メラニン色素が産生されにくいタイプです。つまり紫外線の害を受けやすいので注意が必要です。
乾燥 冷暖房や外気の乾燥によって角質層内のケラチン繊維(タンパク質)の水分が失われると、柔軟性や弾力が失われます。
睡眠不足 夜10時から深夜2時までは、肌の新陳代謝がもっとも活発な時間帯です。
この時間帯に睡眠をとり肌細胞をリフレッシュさせましょう。
夜更かしは美肌の大敵です!
栄養不足 極端な偏食や無理なダイエットによるタンパク質、ビタミン、ミネラルの不足は肌荒れの原因になります。
ストレス ストレスや精神的疲労は体の生理的バランスを崩し、肌にさまざまな悪影響を与えます。
お手入れ 肌に合わない化粧品やメイクの落とし残し、不十分な洗顔なども肌荒れの原因になります。
加齢 老化によってコラーゲン繊維が細くなると、ハリや弾力が失われます。

◇種類
シミにはいろいろな種類があります。
はじめは小さな点状に出現するため気になりませんが、シミの部分が紫外線を多く吸収するのでどんどん大きくなります。
さらに近くのシミ同士で結合するので、ますます大きくなっていきます。
年をとると角質が厚くなり盛り上がってくるものもあります。
肝班 主に女性の両頬やこめかみ部にあらわれます。
左右対称にあらわれることが多く、蝶が羽を広げたような形で広い範囲にあらわれます。
ホルモンの影響や紫外線、化粧品が原因とされています。
雀卵斑 ソバカスのこと。
主に遺伝的な要因であらわれます。
多くの場合、顔にあらわれるものが気になりますが、肩や腕、背中にもあらわれます。
思春期に増えます。
別名「夏日斑」とも呼ばれ、春から夏にかけて濃くなるのが特徴です。
ソバカスの中には、シミが点在したり、後天性両側性メラノーシスという深いシミを合併したりするものもあります。
光老化性
色素班
紫外線によるダメージで、メラニン色素が過剰に活性化されてあらわれるシミ。
炎症性
色素沈着
なんらかの強い炎症、または長く続く炎症のあとに色素沈着を起こした状態。
火傷や湿疹等の後に色素沈着を起こしたり、日焼けで肌が黒くなったりするのもこの一種です。
一般的には、時間の経過(3~4ヶ月)に伴い薄くなりますが、色素沈着の強いものや、刺激が継続して加わっている場合は戻りにくくなります。
光線性
花弁状
色素班
別名「海水浴後色素斑」。
海水浴など夏の強い日差しによる日焼けが原因とされているシミ。
両肩から背中に、花びらや金平糖のような形をした小さな色素斑が多発しているものをいいます。
老人性
色素班
老人性というぐらいですから、加齢によりあらわれることが多いのですが、早い人では20代であらわれます。
顔面、手の甲、背中、腕などに、大小の褐色色素斑の形であらわれ、一般的にシミといわれるものの多くはこのタイプです。

◇シミに有効な成分と対策
紫外線
防止
シミ対策の基本は紫外線防止です。
紫外線の照射量は春から夏にかけて急増し、秋から冬にかけて減少します。
曇りの日や室内にいても紫外線を浴びていますので、年間を通じたケアが必要です。
必要な
栄養素
○ビタミン
 ・ビタミンA(β-カロテン):肌や粘膜を強化する
 ・ビタミンB12:色素沈着を予防する
 ・ビタミンB2:脂肪の代謝を促進する
 ・ビタミンB6:肌の新陳代謝を促進する
 ・ビタミンC:コラーゲンの生成に不可欠
 ・ビタミンE:老化を予防する
ミネラル
 ・亜鉛:タンパク質の合成に不可欠
 ・セレン:細胞の柔軟性を高める
 ・:体内の酸素を運搬する
 ・:SOD()を補助する
普段の食事から緑黄色野菜、タンパク質、水分を、そして十分な睡眠をとりましょう。
)私たちの体には、活性酸素の害を防御し被害を最小限に食い止めようとする仕組みが備わっています。それが「SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)」という酵素です。この酵素には体内で発生した活性酸素を消去する働きがあります。ところがSODは体内に備わっているだけで、食物等から補給することができません。SODをより強力にするためには、何かの力を借りて働きを高める必要があります。
その他の
有効な
成分
火棘エキス:メラニンを抑制する
グルタチオン:色素沈着を改善する
システイン:メラニン活性酵素(チロシナーゼ)を抑制する
乳酸菌生産エキス:抗酸化作用
セフィチン酸:メラニンの生成を抑制する
フェルラ酸:メラニン生成酵素を抑制する
プラセンタ:色素沈着を改善する

※早め早めのケアが肝心! ~シミは作らない、残さない!~
シミは時間が経てば経つほど消えにくくなるため、春・夏だけでなく、一年を通しての紫外線対策はもちろんのこと、毎日の取り組みが大切です。
なめからかでツヤツヤとした、透明感あふれる肌をキープするために、そもそもシミを作らないための努力を怠らないようにし、できてしまったものは早めに対応するようにしましょう。

2.くすみ
くすみは、肌の中のメラニン系のシミや色素沈着等、老化や紫外線ダメージによるものの他に、イボやニキビあとの凸凹が影を落として黒く見えるものや、自動車の排気ガス、粉塵、祖悪な化粧品など生活習慣や環境に起因するもの、妊娠等でホルモンのバランス変化から生じるものと、さらに多種多様です。
くすみは茶褐色から暗青色で境界が不明瞭で、色の濃度がやや淡く、頬骨の上を中心に頬全体に拡がるように存在します。
人によっては体調次第で濃くなったり、薄くなったりもします。

◇メカニズムおよび原因
くすみも、シミ同様紫外線によって肌の老化が進行した結果起こるメラニンの沈着が主な原因です。
老化によってターンオーバーが衰えると、表皮の一番表面にある角質層が傷んだり古くなったりしてきても、体の外に排出されにくくなってきます。
つまり、傷んだり古くなったりした角質が肌の表面を覆うことになり、肌がくすんだように見えるのです。
肌が老化しはじめると、メラニンの沈着以外にもシミやくすみができやすくなる原因が増えてきます。

次回はシワについてお話しします。
スポンサーサイト
TB:0CM:0
<< テーマ:肌トラブル(その3) 10/20(木)(五百川)ホーム全記事一覧テーマ:肌トラブル(その1) 10/18(火)(五百川) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/78-205cde86

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。