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夏に欠かせない・・・ピーマン!! 8/1(月)

2005/08/01(月) 15:47:31
嫌いな野菜として名前があがりがちな
ピーマン
ピーマン
ですが、艶やかなピーマンは、栄養たっぷりの緑黄色野菜です。

赤色のピーマンは、緑色のピーマンを完熟させたものですが、黄色のピーマンは別種のものです。

ピーマンに多く含まれているビタミンC、Eは、食物繊維も比較的豊富で、体内での解毒、排泄機能を高めます。
まさに、夏には欠かせない野菜なのです。

大ぶりのピーマン1個に含まれるビタミンCの量は、なんと・・・
レモン1個分に相当します。
しかも、ビタミンCは、熱や酸に弱いといわれていますが、ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいという特徴があるほか、酸化防止物質をふくんでいるため、ビタミンCのすばらしい補給源となってくれます。

また、ピーマンには、β-カロチンも多く含まれており、がんの予防効果のほかに、皮膚や髪、爪などを健康にする働きがあります。

今回はチンジャオロースーをご紹介!!
レシピはこちら

★おいしさの見分け方(^▽^)b★

 ☆皮がフカフカせず、肉厚なもの
 ☆皮の色が鮮やかなもの
 ☆皮の肌がなめらかなもの
 ☆同じ大きさなら重いもの

を選びましょう!

まさし

ピーマンに含まれる栄養はビタミンC、E、食物繊維ということで、今回は

ビタミンE

について紹介しましょう。

そのほかのビタミンC、食物繊維につきましてはこちら

体内でもっとも酸化の危険が高いのが、生体膜や細胞の不飽和脂肪酸です。
不飽和脂肪酸が酸化してしまうと、過酸化脂質が増えて、体の機能が低下し、老化現象が起きたり、異常細胞を作って病気を引き起こしたりする原因になります。
こういう事態になる前に、ビタミンEは細胞に働きかけ酸化を防ぐ働きがあります。

このほかにも、ビタミンEは血管を健康に保つという働きや動脈硬化、悪玉コレステロールの除去にも、ビタミンEは大切な働きをしてくれます。

ワンポイントアドバイス
血中の過酸化脂質は40歳から急に増加するので、40歳以上の方はしっかりビタミンEを補給してください。
また、更年期になると体内のビタミンEの濃度が低くなるので、ビタミンEを摂取しておくと更年期障害が楽になります。
ビタミンEは脂溶性なので脂肪酸のサプリメントと一緒に摂ると吸収がよくなります。
ビタミンE鉄分8時間以上の間を空けて摂取してください

このほか、末梢血管血行をスムーズにするので、冷え性、肩こりにも有効です。
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健康TB:0CM:0
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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