カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:肌トラブル(その5) 10/26(水)(中村)

2005/10/26(水) 09:14:01
前回までは、夏の紫外線でダメージを受けてシミやシワなどの肌トラブルが気になったり、吹き出物ができやすい肌で悩んでいる人への改善を紹介してきました。
今回からは、美肌に近づくためのおススメサプリメントを紹介します。

【オルニチン】
日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは10年以上前から飲まれています。
アミノ酸の一種ですが、タンパク質を構成する20種類のアミノ酸とは異なり、体内では遊離アミノ酸として単独で存在しています。
成長ホルモンの分泌を促す作用があり、体脂肪の分解や筋力の維持に働きます。
また、オルニチンを材料に体内で作られるポリアミンは、細胞分裂を活発にする働きがあり肌の新陳代謝を促すので、肌の生まれ変わりがスムーズに行われやすくなります。
また、肝臓の解毒力をアップさせるので、ドイツでは肝機能障害の医薬品として使われています。
ただし、こういった改善を体感するには一日数100mgから1,000mg程度が必要です。
オルニチンは元々全ての生物がもつ成分ですが、比較的含有量の多いシジミで1,000mgのオルニチンを摂取するとなると、約2,000個必要となるので、サプリメントで効率よく摂取するのがよいでしょう。

【システイン】
髪、皮膚、肝臓などに多く含まれているアミノ酸で、美白に関連する成分です。
シミの原因となる色素細胞メラニンを生成する酵素、チロシナーゼの働きを抑え、角質細胞を構成するケラチンというタンパク質の原料となって肌のターンオーバーを促し、メラニンの排出を早めます。
出来てしまったシミ、日焼け後の色素沈着の改善にも働きかけます。
また、体内で発生する活性酸素を撃退する抗酸化物質(グルタチオン)を増やす働きもあり、有害物質を排泄する解毒成分としても注目されています。
1日の目安量としては、160~240mgです。

システインの働きを助ける成分として、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEがあります。
他にも、肌の潤いの関係するビタミンA(ベータカロテン)、B、C、Eについて、次回は 説明していきます。
スポンサーサイト
TB:0CM:0
<< テーマ:肌トラブル(その6) 10/27(木)(中村)ホーム全記事一覧テーマ:肌トラブル(その4) 10/25(火)(五百川) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/81-d326b059

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。