カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:疲れ11/4(金)(村田)

2005/11/04(金) 23:06:12
先週の土曜日は久しぶりに仕事でエアロビクスダンスをしました。年甲斐もなく頑張ってしまい、今日も少々筋肉痛。 でも、気分は爽快!!インストラクターに促されて掛け声を一緒に出してワン!ツー!とやっているとからだに 溜まった疲れやストレスが一気に抜けていくようでした。しかし、からだの疲れって後からやってくるのですよ ね。でも運動大好き人間の私にとっては、この筋肉痛が心地よかったりするのですが・・・。 エアロビクス

この筋肉痛は多くの場合、激しい運動をしたために筋肉内にエネルギー源である糖質が十分に分解されずにでき た「乳酸」がたまって起こるとされています。いつもおしゃべりジョギングがほとんどの私(これでもフルマラ ソンや100kmマラソンは完走したんです)にとって、ハイインパクトのエアロビクスダンスには筋肉がつい ていかなかったわけです。

さてからだの疲れを回復するには・・・
1. ますエアロビクスダンスの後に十分クールダウンしてストレッチ体操をすれば良かったのです。イベントの仕事 だったために、エアロビクスダンスも中途半端に終わらせ、ストレッチ体操もなしに、片付けの仕事に入ってし まったのですよね。運動の後にストレッチ体操などで血液循環を良くしておけば、疲労物質も筋肉内から取り除 かれていくのです。
2. 食事でできることは・・・・・、まずはバランスの良い食事を心がける。これにつきますが、激しく筋肉を動か すとからだの代謝が高まって、フリーラジカル(電気的に不安定な物質とでも考えてください)や活性酸素が発 生するので、これらを消去する働きのある抗酸化ビタミンを多く含む食品を摂取することも対策の1つになるでしょう。


抗酸化ビタミンには、次のようなものがあります
ビタミンC : これは水溶性ビタミンで、からだの中で多くの酸化還元反応に作 用し、過酸化脂質を抑えるような強い抗酸化力をもっています。そのほか コラーゲン合成やホルモン合成、ア ミノ酸の代謝にも関わっていて、多くの生理作用を持つことで知られています。運動選手がトレーニングの後に オレンジジュースなどビタミンCを多くむ飲み物を飲むのもこのあたりに理由があります。主に果物、野菜、いも類などに含まれます
ビタミンE : 脂溶性ビタミンで抗酸化作用と細胞膜の安定化が主な機能として あげられます。主に植物油、種実類、魚介類、緑黄色野菜に多く含まれます
β―カロテン : 緑黄色野菜に多く含まれ体内で必要に応じて脂溶性ビタミンのビタミンAに変換されます。

そして、あとは精神的にリラックスして(これにはアロマテラピーやハ-ブティーが有効でしょう)、明日への 活力を養いつつ、ゆっくり眠ることが大事ですね。
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< テーマ:ダイエット 11/10(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:肌トラブル(その6) 10/27(木)(中村) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/83-1af3918c

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。