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テーマ:ダイエット 11/10(木)(村田)

2005/11/10(木) 09:33:24
先日の日曜日。仕事帰りの午後5時半、その日忙しくて昼食をとっていなかった私は、空腹状態のまま帰宅中で した。最寄り駅から自宅まで歩いていると、誘惑が多いのです。雨が降っていたし、このまま家に帰れば、家事 と子供の世話が一気に我が身に降りかかるかと思うと、「ちょっとコーヒーでも飲んでゆっくりしようかな」っ と、カフェに足を踏み入れてしまいました。コーヒーだけの つもりだったのに、おいしそうなケーキが目に飛び込んできました。夕飯まではそれほど時間もないし・・・・ 、でも私が選んだのは、最初に私の目に飛び込んできたフルーツとクリームたっぷりのミルクレープでした。
心地よいジャズも流れていて、たった10分足らずでしたが、至福の時間を過ごせました。あーあ!でもこれで、 健康美にあふれるアスリートから少し遠ざかってしまった。いくら栄養士だって、ダイエット中だって!!誘惑には負 けるのですよ。お昼も食べていないし、カロリーの点では大丈夫?でも、食事のかわりにケーキを食べるなんて 、とんでもないことを頭では良くわかっているし、仕事上でもいつもそう言っています。またまた自己嫌悪・・・。 しかし、これって実はダイエット中の女性に良く見られる食事パターンなのです。ケーキは食べたいけど太りた くない人、または体重管理の厳しいスポーツをやっている女子学生など様々です。ダイエット中だって好きなも のは食べたい!!でもお菓子は所詮お菓子で、いわゆるバランスがよいとされる食事の代わりにはならない。栄 養成分を比較すると菓子類は偏りがあることが改めてよくわかります。 コーヒー
ここで栄養指導の教材として使っている群羊社から出ている「そのまんま料理カード」という実物大の写真カー ドの料理から栄養成分値を借りて比較してみましょう。

  モデル献立 :ごはん軽く1杯、サンマの塩焼き、きゅうりもみ、かぼちゃの煮物  これで約560kcal
  チーズケーキ:市販されている平均的な大きさのチーズケーキ これは約220kcal
(モデル献立に含まれるそれぞれの栄養成分値を100としてチーズケーキに含まれる数値と比較すると下のグ ラフのようになります)

問題点は(ケーキはモデル献立に比べて)
  1.エネルギー(カロリー)の割には脂質が多い。
  2.ビタミン類や鉄、食物繊維が少ないのに、コレステロールは2倍も含まれている。

週末は風邪気味だったり雨だったりと思うように走れなかったし、こんな食生活をしていては健康美あふれるア スリートへの道は果てしなく長くなってしまう・・・。この反省を元に明日から改めて頑張ろう!!

グラフ1
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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