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テーマ:ダイエット 11/14(月)(村田)

2005/11/14(月) 09:50:57
今日の日曜日は、天気が良く、木枯らし一号が吹いた昨日とは違って風も弱く穏やかな日でした。絶好のお出か け日で、夫も私も久しぶりに仕事のない日だったので、家族そろって恒例??の日比谷公園ランチに出かけまし た。自宅からは約5キロの距離にあり、いつも夫は自転車の前と後ろに子供2人を乗せて、そして私はジョギン グで目的地をめざします。途中子供達は大きな噴水のある 公園や日比谷公園内の遊具で遊ぶので、私は皇居の周辺を遠回りしたりして1時間くらい走ることができます。

皇居お堀沿いの歩道はジョギングをする人が多いことで有名です。頻繁に大会も開催されていて、皆さん 思い思いのペースでジョギングを楽しんでおられます。私も5月頃に開催される皇居10周の50kmマラソンに 何度か参加したことがありますが、10週するなんて飽きてしまいそうですが、結構参加者同士で走りながら友 達になったりして、楽しめる大会でした。また日曜日の午後は皇居東側の道路は自転車が走れるように交通規制 されていて家族連れからアスリートたちまでそれぞれのペースでサイクリングを楽しんでいます。スポーツ天国 といった感じでしょうか・・・。
ランチは松本楼のオムライス!!と思って向かったのですが、今日は公園内で大きなイベントをやっていて、レ ストランはランチ待ちの人で長い列ができていました。仕方なく子供達を遊ばせるために、ウロウロしていたら、 何やら素敵なテラス席のあるレストランを見つけました。 こちらは少し待てば入れそうだったので、私は子供達を遊ばせて、夫が順番待ちの列に並んでランチに ありつけたのでした。サラダなどのちょっと上品なビュッフェ形式のランチコースにパスタをつけて 1人1500円。これを子供達とシェアすれば食べ過ぎないし、減量中の私にもちょうど良い量で、とにかく 素敵な雰囲気とトイレに満足のレストランでした。

土日の日比谷公園は ランチで結構込み合うので、もっとレストランがあっても良いのに・・・と思って いたのでうれしい限りです。今日は楽しく走れて、おいしいものを食べて心にもカラダにもうれしい一日でした。 本当に健康的!!今日は約12キロのジョギング。これでどのくらい脂肪を燃やすことができたのでしょうか? 消費エネルギーおよび減った脂肪量の計算について考えてみようと思います。

1.消費エネルギーについて
正確な数値を出すには大がかりな装置で測定する必要がありますが、大体の推測値を出すだけで十分です。何せ 栄養に関する事柄は計算どおりに行くことが少ないので、数値を出したところでどのくらいの信憑性があるか? 疑問点も多くあります。ダイエット中の人にとって大事なことは、その走った距離や練習量で実際に何kg体重が減っ てきたとか、ウエストが何cm減ったとか、変化に表れたもので考えることだと思います。

1)非常にアバウトだけど今までのトレーニングの中で一番使える方法
  消費エネルギー(kcal) =自分の体重(kg) × 走行距離(km)
という式です。たとえば体重60kgの人が10km走ったら、60×10=600kcal消費したという数値が 求められます。この式は以前ランナーズという雑誌で紹介されていたもので、根拠として論文もあるようです( しかしこの論文を図書館に行くたびに探すのですが、なかなか見つかりません。詳細がわかり次第、そのうちブ ログの中で紹介したいと思います)。今まで私が実際に経験した減量やトレーニングでは非常に納得のいく数字 が出てきたものです。それにジョギング中は信号でとまったり、給水をしたりとペースが変わったり、立ち止ま ることもあり、運動の継続時間を使う式だとうまく計算できないことが多いのです。

2)運動の継続時間と体重を使って求める方法(これは長くなるので次回に回しましょう)

2.減った脂肪の量の求め方
いわゆる楽に行える有酸素運動だと糖質と脂肪が半分ずつ位エネルギー源になっている とされています。もっと強い運動だと、糖質がエネルギー源になる割合が増えてきます。1.の消費エネ ルギーのところで例を出した600kcalを消費した場合、
 脂肪からエネルギーになったのは300kcal、脂肪1gは約9kcal(動物性脂肪 の豚のラードなどを適用すると9.4kcal)
以上より、300÷9(あるいは9.4)=33.333・・・(あるいは31.914・・・・)となり、約3 0グラム程度というわけです。ここまで書いてくると実際に私の体重を使いたくなりますが、このブログを書き始 めてから体重計の調子がおかしく、昨日とうとう壊れてしまったので、体重計が到着し次第、体重も公開しようか と思っています。何せバリバリの自称アスリート時代ですら60kgですから結構あるのです。 まあ、今週も美と健康めざして日々精進していこうと思っています。
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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