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テーマ:ダイエット 11/17(木)(村田)

2005/11/17(木) 11:26:47
日々のダイエット生活の中で誘惑は多いものです。日曜日に夫が買ってきた大好きなアンジェリーナのモンブランがそろそろ限界?「本日中にお召し上がりください」とのシールが張ってあるのに冷蔵庫に3日間大事に取っておいたことになります。一口食べてみたら、全然大丈夫!! 本当においしい!!しかし、こんなにクリームたっぷりでダイエットどころか健康にも悪い気がしてくるの ですが、次回の人間ドックは3月頃の予定だし、我慢するのは心の健康に悪い??なんて思いながら、 子供達を巻き込んで3人でペロリと食べてしまいました。しかし、口に入れてしまった以上はもう、消費 しなくては・・・。でも食べてしまった脂肪分を瞬時に分解して、体温を上げて消費してくれるような サプリメントなんてないかしら?と変なことまで考えてしまう私でした。

消費エネルギーの計算方法の続き
前回に続いて、消費エネルギー計算方法を考えてみましょう。何回も繰り返すようですが、細かい数字にとらわれず、大体の目安をつかむという目的で使ってください。短期間で変わる体重はカラダの中の水分量の変化がほとんどですから、脂肪を減らすにはもっと大きな数字の捉え方で良いのだと思っています。ダイエットは何といっても体にたまった脂肪を消費して使うことが大前提なのですから・・・。

運動時間を使って計算する方法(前回ブログで説明できなかった方法です)

これは5年ごとに厚生労働省から出される日本人の栄養所要量(今は食事摂取基準といいます)からの方法です。
消費エネルギー=行った運動のAf(動作強度)×一日あたりの基礎代謝÷1440×運動の継続時間(分)

Af(動作強度)とは、運動ごとに決まっている係数で、いろいろな活動をした時に消費する総エネルギー(基礎代謝分も含める)がその間の基礎代謝の何倍になるかを表したものです。
ジョギング(120m/分)7.0、エアロビクスダンス 5.0、買物や散歩などでゆっくり歩く 2.2、急ぎ足(通勤、買物) 4.5、 ダンス(活発な)6.0、ラジオ・テレビ体操 4.5、階段をのぼる7.5、水泳(遠泳)9.0、水泳(流す平泳ぎ)11.0、 登山(のぼり)9.0、登山(くだり)6.0、掃除。雑巾がけ4.5 など・・・

さらに年齢性別によって一日あたりの基礎代謝(kcal/日) を求める式を使います。

18~29歳 30~49歳 50~69歳
女性 18.3×体重+272 16.8×体重+263 16.0×体重+301
男性 18.6×体重+347 17.3×体重+336 16.7×体重+247

ちなみに40歳女性で体重60kgの人が60分ジョギングをした場合
一日あたりの基礎代謝(kcal/日)=16.8×60+263=1271
消費エネルギー(kcal)=7×1271÷1440×60=370.7・・・つまり約370kcalとなります。これで減った脂肪が370÷9=41.1・・なので約40グラムとなります

やはり美と健康のためのダイエットには王道はないし、地道に取り組むのが一番!!でも、少しでも楽できるサプリメントがあるとしたら??私のところに送られてくるメールの中にもダイエットに関してはサプリメントがかなり紹介されていて、アンチサプリメント派の私はすかさず削除していました。しかし、このブログを始めてから多少気になり始め、これは「アンチサプリメント派だからかえって、1つ1つのサプリを検証できるかも?」と思い始めました。大体において栄養士は、栄養相談の中で積極的にはサプリメントを紹介しない人が多いのではないかと思います。しかし、食生活が乱れている時代がゆえに、日常的に摂取する人もかなり見受けられるようになりました。こんなことを書いている私も、貧血気味なので、つわりがひどくて何も食べられない妊娠中は鉄分補給のためのゼリーをかなりの期間摂取していました。こんな風に食べたくても食べられない、だけど医者には「貧血がひどくならないように気をつけて・・・」、何て言われてしまい、鉄剤を処方されてもこれで便秘がひどくなるし、それならサプリメントに頼るしかない!!となったわけです。錠剤やカプセルは極力避けたかったので、妊婦用の鉄ゼリーにしました。でもサプリメントとは錠剤やカプセル状のものを言うようで、本来の意味からいえばサプリメントではないようなのですが・・・。

色々と書きましたが、やはり今日はモンブランがいけない!!頭では十分わかっているのです。でも行動が伴わない私でした。
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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