カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:部分やせダイエット 11/24(木)(村田)

2005/11/24(木) 18:09:09
先週から始まった田舎暮らしから一時東京の自宅に戻っています。やはり自宅は落ち着くなあとつくづく・・・。そして東京は暖かい!!また週末には実家に戻らなければならないので、しばしの休息といった感じです。私も子供達も普段の生活に戻れてホッとしています。

そして昨日は祝日でしたが会社で打ち合わせ。夫も休日出勤だったので子供2人を連れて出社をしました。私が打ち合わせをしている間、お兄さん達が遊んでくれて子供達は大喜び!!働く子持ち女性になんて優しい会社なんだ!!と感謝 しています。子供達は「今度いつ会社に連れて行ってくれる?」と帰り道に何度も言っていました。その後、買 い物などもあり、ショッピングセンターに立ち寄ったら、もうクリスマスに向けての準備が進んでいました。 ディズニープリンセスのツリーは素敵で思わずカメラのシャッターを切って しまいました。そして、シンデレラのガラスの靴が・・・。

ダイエット生活実施 中の私にとっては、何故かガラスの靴が気になって仕方がありませんで した。「少しきつめの洋服でも買って、クリスマスまでには余裕で入るように 頑張ろうかしら。」などと考えてしまいました。私の場合、産後太ってから靴の サイズも少し大きくなってしまいました。 「シンデレラのようにかわいい靴が はけるように!!」などダイエットを成功させるべく色々な目標を立てて みるのでした。しかし昨日は車での移動が多かったので運動不足。健康のため に今日は頑張って歩こうと思います。

服に自分の体系を合わせる??そしてウエストだけをやせる??など部分やせは可能か??

理屈から言うとウエスト周りにある脂肪だけを消費することは難しいと思います。
いくら腹筋をやってみても腹筋の周りにある脂肪だけをエネルギー源にするわけではないのです。腹筋運動のエネルギー源でもカラダの色々な場所の脂肪が使われる。
しかしウエストの場合、お腹を引っ込めればウエストが細くなるように、ウエスト周りの筋力は「ウエストすっきり」の姿勢の保持につながります。

つまり、活動量を増やしてカラダ全体の脂肪を燃焼させるとともに、やせたい場所の筋力をつけて姿勢を保持すると言うことが結果的に「部分ヤセ」に見えるのではないかと思うわけです。
部分やせ?が可能なケースとして、健康診断で内蔵型肥満と判定を受けたおじさま、おばさまがたは、健康づくりのために活動量を増やすと確実にウエストが細くなりますと言うかお腹がへこんできます。これは皮下脂肪としてよりお腹の中についた脂肪の方が燃えやすい(消費されやすい)ことによるといわれています。でもこの内蔵型肥満は色々な病気の危険性が高い証拠でもあるので、素敵な洋服が入るよりも健康のために改善しなくてはいけない状況なのですが・・・。

ウエスト周りの筋力の重要性
歳をとると腰は曲がる??と言うよりは、歳をとって筋力がなくなって、姿勢が悪くなって、・・・・、腰が曲がってくるのです。やはり健康美であり続けるには筋力をしっかり維持することです。腰周りの筋肉は腹直筋(いわゆる腹筋)、内外腹斜筋(いわゆるわき腹の辺り、側筋といわれている部分)、背中の広背筋などいくつかあります。バランスよく鍛えていくことが必要で、どのトレーニングもケガやアクシデント(場合によっては急な血圧上昇などがおこります)が起こらないように正しい方法そして無理がかからない方法があるので参考にしましょう。

今日の気になるサプリメント「プロテイン」
栄養相談を仕事としている私にとって、あまり印象のよくないサプリメントです。実は日本人は普通の食生活ができていれば十分に摂取できている栄養素で、厚生省の国民栄養調査の結果を見ても近年は不足していないのが現状です。まあこれは国民全体の平均値を推測しているので個別のケースは必ずしも当てはまらないとは思いますが・・・。また過去にあった相談例だと、男子学生がトレーニング期に通常の食生活に加えて、少々多めにプロテインを摂取したのが原因で尿酸値が上昇したのではないかと疑われたケースがありました。尿酸値は上昇すると痛風発作につながります。この学生の場合痛風発作までには至らなかったのですが、健康診断の血液検査で指摘され、多少足の親指の付け根が痛む程度で済んだようです。この場合、プロテイン摂取でたんぱく質が通常より多く摂取されたのに加えて、トレーニングで自分の筋肉の細胞も壊れて、血液中にたんぱく質があふれてしまったのだと考えられます。サプリメントは安易に「飲んでいれば何かしらの効果がある」と軽い気持ちで摂取するとこのようなケースもあるので気をつけたいものです。
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:2
<< テーマ:運動不足 11/28(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:カラダづくり 11/22(火)(村田) >>

コメント
はじめまして☆
初コメントいたします!いつもよくよく勉強させていただいております<(_ _)>

私たちも完全な専門家集団ではありませんが、健康・サプリメント・男女美容・ダイエットなどについて調べています!

http://www.sapuri-trivia.info/

相互リンク募集との掲示を拝見いたしましたのでよろしければ相互リンクをお願いしてもいいでしょうか?よろしくお願いします♪

ランキングクリックもポチっと押していきますね(^^
サフィー #tHX44QXM|2005/11/28(月) 16:46 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
サフィー様

コメントありがとうございます。
当ブログでは、プロの管理栄養士が健康・美・ダイエットをテーマに情報を発信しております。
是非ご活用ください。

また、貴サイトへリンクさせていただきましたのでご確認ください。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
(株)ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/11/28(月) 20:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/89-6af31454

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。