カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

コレステロールの敵!? たこ・いか 8/3(水)

2005/08/03(水) 19:46:47
日本人は大の
たこ いか
たこ いか
好きといわれています。
全国でたこいかを使った料理、たくさんありますよね。

一般的にたこいかコレステロールが多く含まれており、動脈硬化などの原因になると長い間いわれてきました。

実はこれ・・・誤解なのです。

最近では知られるようにはなってきましたが、たこいかに含まれているタウリンというアミノ酸(たんぱく質が分解されたもの)が、逆にコレステロールを抑制するということが明らかになり、今ではだいぶ汚名返上してきたのではないでしょうか。

☆タウリンって??
アミノ酸の一種で私たちのカラダにも含まれています。
タウリンはコレステロールの沈着を抑えるとともに、血圧を下げる働きもあるといわれており、まさしく今問題となっている生活習慣病を予防するには不可欠な成分なのです!!

しかも、たこいかは低脂肪、高たんぱく質と、理想的な食材。
いろいろ使えておいしく食べられる食材ですが、調理時に注意していただきたいことがあります。
たこはゆでた状態でお目にかかることが多いですが、いかは生の物も良く見かけます。
いかは、長い時間高い温度で加熱すると、ゴムのように硬くなってしまいます。
一度60度程度の湯で下ゆでしてから調理されることをおすすめします。

ここで、たこを使った料理をご紹介。

以前、リコピンが豊富!とご紹介したトマトと一緒に煮るその名もたこのトマト煮です。
レシピはこちら

生活習慣病予防の強い味方、たこいか、安心しておいしく召し上がってください。

まさし

では、サプリでも

タウリン

について書いていきます。

みなさんはタウリンを見たことありますか?
見たことがないって言う人が多いと思いますが、みなさん実は見たことあるんです!!

するめを見たことがある人なら、必ず見ていますよ。
するめの表面に付着している、白い粉ありますよね?
あれが、なんとタウリンなんですよ~。
あのように、目に見えるものは少ないのですが、魚介類を中心にタウリンが含まれている食品は数多く存在しています。

ちなみにもう一つ面白いお話として、タウリンは猫にとって必須栄養素になっているのです。
つまり、体内で作られないため食物から摂取しないといけないのです。
だから、猫は魚が好きなのかもしれませんね!!
タウリンのサプリメントを探してみると、ペット用のものもあります。

ワンポイントアドバイス
体内で多く存在するタウリンなのですが、激しい疲労や発熱を伴う病気、やけどをしてしまったときには尿となって排泄されてしまいます。
そのため、タウリンを摂取しないといけないのです。
タウリンの大きな特徴は、体内の必要なところで働き、不要なところでは働かず、最後は尿となって排泄されます。
ですので、タウリンを摂りすぎることはありません。

タウリンの働きとして、血圧降下作用、総コレステロール値を下げ善玉コレステロール値を増加させるなどの働きをしてくれます。
サプリメントでもタウリンの含まれた商品は多く販売されています。
ドリンク剤に配合されているのが、CMでも有名ですよね。
このほかには、タウリンとして売れているものではなく、牡蠣エキスやシジミエキスとして売られている場合が多いです。
購入する際はラベルで確認してください。
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< やっぱり豚肉!! 8/5(金)ホーム全記事一覧夏に欠かせない・・・ピーマン!! 8/1(月) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/9-02ab6ac9

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。