カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:運動不足 11/28(月)(村田)

2005/11/28(月) 20:19:32
先々週から始まった田舎と東京を行き来する生活。普段から車で2時間くらいの距離なので月に1回くらいは帰省しますが、ほとんど1泊2日なので、今回のように何日も生活すると私も子供たちも違った生活パターンのためか、ストレスが溜まり調子が狂っている感じです。このあたりではベビーカーを押して歩いている子供連れを見かけることはほとんど無く、買い物にしても何か用を足しに行くにしても車での移動がほとんどです。ゴミ捨てさえ車です。田舎暮らしは気をつけないと運動不足になってしまいます。ダイエット中の私にとって、運動不足は食べるものを減らさなければならないことにつながり、我慢が続くと、 このストレスがかえって食べ過ぎを招くことになってしまいます。しかし、この運動不足の状態を改善 すべく、新しい物好きと言うか、道具好きなおじいちゃんのコレクションにお世話になっています。

この中でも一番ヒット作なのはボールエクササイズ用の大きなボールです。子供を抱っこしながら ポンポン跳ねると、スリル満点らしく何度も連続して「私も!私も!」と何度も繰り返さざるを 得なくなります。テレビを見ながら弾んでいても、結構心拍数が上がってくるので、自分で軽い ジョギングくらいのきつさになるように適当に調節して20分くらいを一日に3回くらいやって います。
そしてスポーツクラブで使うくらい機能のしっかり付いたエルゴメーター(固定式自転車です) は子供が寝ている時間に30分くらい実施。心拍数105位で維持して、表示によれば200kcal位は 消費できるようです。
そして田舎ならでは醍醐味!!畑仕事です。あまり消費エネルギーは稼げないと 思いますが、自分で食べるものを収穫するという楽しさ、充実感があります。何といっても収穫した ばかりの水がしたたる野菜をそのまま台所で料理するので、本当に体の中から健康になれると実感。 料理で出る野菜のクズはゴミではなく、また畑の肥料になるのですから地球の健康にも貢献している わけです。昨日は里芋、白菜、人参を収穫して子供たちも土いじりで喜んでいました。

運動不足対策について
まずは何を基準に運動不足というのでしょうか?個人差が大きいとは思いますが、栄養相談をしていて運動不足が疑われるのは「私はこんなに食べないのに、なかなか痩せない。ダイエットに行き詰っています」と悩んでいるケースです。肥満傾向の人では食べ物の摂取量を過少申告する場合も多いのですが、生活習慣の問診をして、次のようなことがいくつも当てはまれば、運動不足だと判断するように思います。
一日中家から出ない日が良くある
仕事はデスクワークが主で長時間に及ぶ。
自宅と最寄り駅および会社と最寄り駅が近く、通勤で歩く距離が少ない。
買い物や用事を済ませる際に、歩くより車やバスなど乗り物を使うことが多い、などなど・・・。

どう考えても、最低限のバランスの良い食事をできるように活動量を増やすしかない。となれば、活動量アップのための対策を考えることになります。私が経験した成功例として、
出勤時、あるいは帰宅時に1駅分手前から、あるいはバス停2~3個分歩く。
オフィスや自宅マンション、団地などでできるだけエレベーターを使わず階段を利用。
自転車を使わずに極力歩く
車やバスは極力使わない・・・など

そして、歩くことが趣味になってしまったような場合に面白いようにダイエットが成功し、生活習慣病健診の検査値が改善していったケースがありました。健康のため!ダイエットのため!だけより、ガソリン代が高いから節約する!とか始発の駅から座るために歩く!とか、バス代を浮かせる!などできるだけ自分に都合の良い条件を探すことも成功の秘訣のようです。スポーツクラブに入ったり、健康器具を買わなくても、結構今からでもやろうと思って実行できることがあると思います。そしてより楽しく快適に実行するために、かわいい歩数計を買うとか自転車に距離計を付けるとか歩きやすい靴を新調するなどで成功につながったケースもありました。

今日の気になるサプリメント「ビタミンC」
活動量を増やすためにいろいろと対策を考えて実行!しかし活動量が増えて疲労がたまらないようにと、このビタミンCの摂取を考える人も少なくないと思います。どちらかといえば一番とっつきやすいサプリメントかもしれません。私も何かの症状で、医師の処方でビタミンCの製剤が出されたことがありました。
ビタミンC
運動した際に発生する活性酸素の除去
細胞間のコラーゲンの生成や保持に関与することから美肌という目的
ウイルス撃退に有効だとか・・・

以上のように色々と効果が宣伝されています。このビタミンCは多種多様な健康食品に含まれていて、色々な形で摂取できます。しかし、どうしても食品で摂取できないか?を考えてしまう私ですが、柑橘系の果物や生野菜など日常の食生活の中でも無理なく食べているものに含まれています。運動した後のレモン水は本当に疲労物質を取り去ってくれるような気分になります。  好みでサプリメントでも食品からでも摂取できるわけです。でも私はおいしいと思いながら摂取したいなあーと思いますが・・・。
スポンサーサイト
健康TB:0CM:0
<< テーマ:骨粗鬆症と食事 12/1(木)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:部分やせダイエット 11/24(木)(村田) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/90-d28bae6b

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。