カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:ダイエットペンション合宿の思い出<その1> 12/15(木)(村田)

2005/12/15(木) 10:18:53
子供達のウイルス性胃腸炎が私と夫にもうつってしまいました。しかし、子供達のように吐くこともなく、全身の倦怠感や悪寒などはあったもののお腹の調子が悪くなって、食欲が落ちた位で済みました。しかし私にとっては久しぶりに体調を崩してしまうこととなりました。子供達もすぐには普通どおりに食べられないので、食欲がなければ1日に2食だったり、うどんや湯豆腐など消化のよさそうなものを少量ずつ一緒に食事をしていたためか、約5日間で2kgほどダイエットできました。これぞまさに不健康ダイエットです。

このように確かに食べなければ体重は減るのです。以前というか15年ほど前、社会人になりたての頃、同期 の友人と行った忘れもしないダイエットペンション合宿を思い出さずに入られません。私にとっては若い時期に、そ して管理栄養士になる前(国家試験の直前のゴールデンウイークだった)に本当に貴重な体験ができました。写真 はダイエット合宿最終日に撮ったもので、あの時のメンバーと再会したいなあと写真を見るたびに懐かしくなります。 このときの話をいつかブログに書きたかったので、今回の不健康ダイエットに結び付けて書いてしまいます。

ダイエット合宿の内容(15年前なので思い出せるだけですが・・・)
この合宿は確か3泊4日で私が参加した日程では10名くらいが一緒にチェック インしたと思います。チェックインでは体重の計量と誓約書か何かの書類を書きま した。ペンションのオーナーは元プロボクサーで、厳しい合宿との情報が旅行雑誌 に書いてありましたが、その通り、初日のトレーニングではいきなり上り坂ダッシュ を何回もしました。その後滞在中にトレーニングが5回あり、体育会系の私ですら、 最終日のトレーニングは途中で「危ないからやめろ!!」と言われリタイヤしました。 多くの参加者は初日の1回目のトレーニングもしくは2日目あたりで「後は危ないか ら寝ていろ!!」となるようでした。そうなると軟禁状態というか、ずっとペンション内 で過ごすのです。食事は夕食のみで約500キロカロリーでした。内容は野菜や 海藻などのサラダが中心で粗食そのものでしたが丁寧に作られていて、少ない カロリーながらおいしく食べた記憶があります。まあ腹ペコで散々トレーニングした 後だから、どんなものでもおいしいかもしれませんが・・・。
また午後のきついトレーニング前におやつとして牛乳コップ1杯とあめ1個が出さ れました。トレーニングはボクサーのトレーニングのように、オーナーが手につけた 大きなグローブに向かって打ち込むものが一番きつかった記憶があります。本当に ヘロヘロになるまでやるので、根性!!の世界でした。高校時代の部活が結構厳 しかったので、この手の練習には免疫がありましたが、そうでない人は大変つらい 合宿だったと思います。

ダイエット合宿の成果は・・・。
チェックアウト時に計量があるのです。63kgから57.5kgへ。3泊4日で5.5kgのダイエットに成功しました。私の今まで行ったダイエットの中で最短で最大の効果のあるものでした。しかし・・・、これが維持するわけがないのです。電車の時間が来るまで、清里の駅前の喫茶店で参加者のメンバー数人と打ち上げと称して、サンドイッチやら有名なアイスクリームやら合宿期間に夢にまで見たおいしい食べ物を詰め込んだのでした。そしてそれでは満足できず、乗り換え駅の小淵沢で「元気甲斐弁当」(??という名前だったと思います)を2つ買って友人と電車の中でかぶりついたのでした。その後も帰り道で食べ続け、結局自宅に戻って体重を測ったら、なんと61kgにまで戻っていました。

次回はこのダイエットの分析をしたいと思います

今日の気になるサプリメント「ガルシニア」
ダイエットサプリメントとして有名なものの1つです。主成分のヒドロキシクエン酸という物質が食べ過ぎた糖質を脂肪ではなくグリコーゲンにして蓄積する作用があると言うことから、ダイエット効果があると言われています。しかし、大量に摂取すると動物実験では影響がでたことが示されており、サプリメントとして成分を凝縮したものを摂取し続けると健康に影響を及ぼすとも言われているようです。この植物の果実は昔からカレーなどの酸味付けや生魚の保存や消化を助ける目的で魚の酢漬けに使われてきたと言われています。自然な使い方をしている限り問題はないと思いますが、成分を濃縮して効果を高めたサプリメントのような場合には、その物質の良い面だけでなく悪い面も考えなくてはならないことに注意しましょう。
スポンサーサイト
ダイエットTB:1CM:5
<< テーマ:ダイエットペンション合宿の思い出<その2> 12/19(月)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:ダイエットとスポーツドリンク 12/12(月)(村田) >>

コメント

リンク集掲載のご連絡と相互リンクのお願い

はじめまして。突然失礼致します。
「サプリメント&健康食品完全ガイド」
管理人の藤本と申します。

「サプリメント&健康食品完全ガイド」のリンク集では、サプリメントや健康食品に関する詳しい情報を載せておられるブログ様を紹介させていただいております。

事後報告で大変申し訳ございませんが、
このたび、勝手ながらブログを掲載させていただきました。

こちらになります。
http://www.suppleweb.com/words/archives/2005/10/post_777.html

掲載が困る場合や掲載方法に問題や要望がございましたらお知らせください。
すぐに改善、修正させて頂きます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、もし可能でしたら、相互リンクをお願いできませんでしょうか。
今後、様々な方法で相互リンクページをアピールしていきたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

リンクいただけるようでしたら、以下サイト情報となりますので、お使いいただけると幸いです(もちろんタイトルのみでも構いません)。

----------------------------------------------------
タイトル:サプリメント&健康食品完全ガイド
URL   :http://www.suppleweb.com/words/
紹介文 :サプリメント、健康食品、食品、食料、飲料、またアロマテラピー等で利用されている成分などを分かりやすく紹介。
管理人 :藤本
----------------------------------------------------
以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点などございましたらご指導下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
藤本 #-|2005/12/15(木) 11:03 [ 編集 ]
リンク掲載ありがとうございます。
サプリメント&健康食品完全ガイド 藤本様

リンク掲載ありがとうございます。
当ブログより管理栄養士が発信する情報を有益にご活用いただければ幸いです。

こちらからもリンク掲載させていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(株)ジャパン・メディカル・サポート #-|2005/12/16(金) 10:18 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2005/12/18(日) 00:30 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2005/12/18(日) 00:43 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/02/08(金) 20:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『BMIチェック』
BMIチェック身長と体重を入力するだけで肥満度がわかります。健康管理にどうぞ。登録は必要ありません。コピーして張り付けるだけです。もちろん無料です。
ブログパーツで楽々アフィリエイト|2005/12/15(木) 10:36

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/95-c5ecf431

プロフィール

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。