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テーマ:食べ過ぎ、飲み過ぎ注意報!! 12/26(月)(村田)

2005/12/26(月) 21:02:43
我が家の今年のクリスマスは、私の実家に行ってお祝いしました。子供達には「サンタさんは、お願いすれば どこにでも来てくれるから大丈夫よ」と言い聞かせて出かけました。
パーティーは地味ですが、お酒が大好きな 父に付き合って、たくさん飲んで食べたクリスマスでした。しかし、ここ何日間かは子供の習い事での忘年会が あったり、クリスマスだったり、そしてもうすぐやってくるお正月を考えたりすると、食べる理由が沢山転がってい て、意志の弱い私にとっては大変な時期に突入しています。すでに体重計の針は大台の70kgを超えようとし ていて、大変!!一気にここまで来てしまった!!今日からお正月に向けては気を引き締めてダイエット!!です。

でも一応・・・、今年のクリスマスの料理で多少工夫した点
我が家には食べ物に関しては強力なスポンサーがいるのです。野菜に関しては、先日まで入院していた義父が 趣味で作っているので、帰省するたびにもらってきます。そして、義姉が宝塚のお肉屋さんに嫁いでいるので、お肉 をかなりの頻度で送ってもらっています。そして今年は素晴らしい霜降りが入った500gくらいはあろうかという大き さのステーキ肉を、この時期に合わせて送ってくれていました。普通の胃なら1切れ食べれば十分位のボリューム のお肉なのですが、「今度いつ食べられるかわからない」なんて考えてしまうと、胃が丈夫過ぎる私は、何切れでも 食べることができてしまうのです。これが災いして、肥満への道を歩んできているのですが・・・。

そして、今年は少々 工夫してみました。ビーフシチューを登場させたくなってしまうのですが、ここはグッと我慢?少しでも簡単な料理に した??できるだけカロリーを抑えて、かつ満足感があって、シャンパンやワインをおいしく飲める料理・・・、と思い ついたのが「ラタトユ」でした。今回はオリーブオイルを極力抑えて、ガーリックを沢山炒め、ジャガイモは少なめに、パプリカやピーマン、そして冷蔵庫にたくさんあった大根、にんじん、そしてトマトの缶詰を加えて、水分が丁度良い感じになるまで炒め煮のように仕上げました。もっとオリーブオイルが入った方がおいしいんだけど・・・、多少健康のことも考えればこんな料理も良いかなといったところです。

クリスマスケーキはいつ食べる??
これはいつも悩みます。時間的にはおやつの時間に食べた方が、夕食までの時間で多少運動したりできるの ですが、子供達はお腹のすいている時にケーキを見せたら、後のことなど考えずにケーキを満腹まで食べて、 あとで「気持ち悪い!!」が始まってしまいます。それにパーティーの時に、飾り付けのかわいいケーキが登場 するから、場も盛り上がるような気がするので、どうしても夕食後のデザートというタイミングになってしまいます。 しかし、「料理とケーキは別腹!!」なんてまた、食べ過ぎるので、来年こそ、いや今度の家族の誕生日の時には、このケーキのタイミングは考えようと思います。

お酒の飲みすぎが一番の原因??
ホームパーティーで飲んだ量は、合計で約400kcal程度飲んだようです。
1.甘口の6%のシャンパングラス3杯(約300ml)  ・・・・・210~240kcal程度
お酒のカロリー(エネルギー)って表示がない場合が多いのです。ちなみに食品成分表だと ワインは100gあたり70~80kcal程度なのでこの数値を参考にしました

2.ビール (サントリー ザ・プレミアムモルツでした)500ml ・・・・・165kcal程度
この数値はインターネットのカロリー計算のホームページを公開している方の数値より参考にさせていた だきました。

しかしお酒のエネルギーは実際にどのくらい人間の体でエネルギーとして発揮しているかは疑問です。資料の上では、アルコールとしては1g7kcal程度といわれていますが、栄養指導の現場では、お酒のエネルギーは人によって、そのエネルギーの発揮の仕方が違うとつくづく感じさせられます。大体酔ってしまって、飲酒量も正確には把握できないものだし、商品のエネルギーを表示していない場合が多いので困りものです。  いずれにせよ、水やお茶などと違って、お酒のようにエネルギーの高いものを飲みながら食事をすれば、ダイエットとは正反対の方向へ行ってしまうことは確かです。そして私だけでなく多くの人が、お酒を飲むとお料理もおいしくなって、食欲増進してしまうことになってしまいがちです。

明日からの対策は・・・。余計に食べないための行動療法を徹底しよう!!
写真のクリスマスツリーは実は私の肥満に対する自分で考え出した行動療法の1つなのです。このツリーはビーズで作った高さ20cmほどの作品なのですが、この作品を作っている時は1ヶ月で2~3kgほどやせました。何故か?それは、今でも、ついやってしまいがちなのが、真夜中のお菓子タイム!!がなくなったからなのです。この悪い癖は、食べ過ぎの時期には絶対に厳禁です。

何故ビーズ手芸をやるとダイエットできるかというと、私の真夜中の摂食パターンと関係があります。育児に追われる毎日では、夜、子供をやっと寝かしつけると、ちょっとした達成感があります。「旦那様が帰ってくるまで、やっとこれで自由のみになれる!!」好きなことを思い存分満喫しようという開放感に浸るのです。とは言っても、子供をおいて夜の街に遊びに出かけるわけには行かないし、家の中でできることは、まずは大好きなコーヒーと大好きなお菓子をつまんで、新聞でも読もうかしら・・・・。となるわけです。この「ながら食べ」は私にとって非常に危険なのです。

そこで、お菓子を「ながら食べ」できないようにするには??出会ったのがビーズ手芸だったのです。同じマンションのママ友達に、アメリカ駐在中に作ったというこのビーズのツリーを見せていただいて以来、とても興味を持ち、この趣味にはまりました。ビーズとワイヤーを手に持ちながら夢中になって作るので、テレビを見たり、本を読んだりする場合と違って、余裕がないのです。立体的に形ができていくというのはとても達成感があるものです。気が付くと夜中の2~3時になっていて、お菓子を食べているどころか、「もう寝なくちゃ」となるわけです。

今日から一番有効な行動療法??年末だし、何か食べたい衝動に駆られたら、「片付け、掃除をすること」に時間を費やしたいと思います。これも「ながら食べ」はできないし、きれいになっていく達成感を味わえるはずです。

今日の気になるサプリメント「リコピン」
リコピンはカロテノイドの仲間で植物に含まれる赤い色素の成分で、トマトに多く含まれています。
このリコピンは強い抗酸化力を持ち、細胞がエネルギーを作り出す時に発生してしまう活性酸素を除去してくれると注目されている成分です。
リコピンはこの作用より、動脈硬化予防や肌が紫外線のダメージを受けてシミやソバカスを作ってしまうことへの予防、さらに前立腺がんなどのがん細胞の減少や増殖を抑える効果があると注目されているようです。

今日のブログで書いた「ラタトユ」ですが、夏野菜の料理で、我が家では義父がたくさんトマトを収穫してくれる時期によく作ります。
しかし今は冬なので缶詰を使いました。トマトにリコピンが多いと書きましたが、さらに熟成度が増すとリコピン量が増えます。
今日使ったトマトの缶詰にも「完熟トマト・・・」と書かれていました。
リコピンは熱に強く、壊れにくい性質を持っているので、缶詰やトマトピューレなどの加工品にも多く含まれています。ラタトユはリコピンを豊富に取れる料理の1つといえます。
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村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

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