カラダ健康美人計画★
~内側からキレイになりたいあなたへ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2投票

質問 このブログで取り上げてほしい内容は?
お勧めサプリを紹介して!
とっておきレシピが知りたい!
楽しくダイエットしたい!
肌をキレイにしたいの!
若返りの方法!
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テーマ:ごはん(炭水化物、糖質)を食べてやせる?? 12/28(水)(村田)

2005/12/28(水) 10:53:26
我が家の今年のクリスマス話の続きから・・・。子供達へのサンタさんからのプレゼントは写真の通り、 子供達に人気のキャラクターのドレッサーなのでした。喧嘩をしないように2人ともドレッサーにしてしまった ところが、親の手抜きというか、最近の親は我慢させることができないと怒られそうですが・・・。

私の実家でクリスマスを過ごしたので、自宅に戻るなり、このように組み立てられ、子供部屋化している リビングに堂々と居座られてしまっています。4歳ともなるとお友達の影響でおしゃれに非常に興味を持ち 始め、母親がおしゃれは二の次(おしゃれをしてる余裕がない?いや、していないだけですね)にもかかわらず、朝から姉妹揃ってドレッサーの前で何やらいたずらをしています。

女性の美へ追求は、この頃から始まるのでしょうか?洗面所から私の化粧品まで持ち出してがんばっていますが、安いものばかりなので、多少のことは目をつむることにして自由にやらせています。

さて、ウイルス性胃腸炎から始まった我が家の風邪もようやくおさまり、元気に遊び回っているのですが、最近気になっているのが、子供達のごはん、うどん好きです。特に下の子は体調を崩すと、炭水化物フリークになってしまい、お腹の調子が悪いうちは、消化の良いうどんや柔らかく炊いたごはんでも良いとは思うのですが、体調が戻ってきたら普通にバランスよく食べてもらいたいのです。

そして先日から仕事の関係で、ごはんの量について、国民栄養調査の結果や糖尿病交換表を何度もめくっては、色々と検討しているところでもあり、私の頭の中は「ごはん」だらけになる時間が多いのです。せっかくですから、今回はごはん(炭水化物、糖質)についての話題について書いてみたいと思います。

まず言葉の整理から・・・炭水化物と糖質は違う??
これはちょっと混乱しやすいので、あまり専門的になり過ぎない程度に整理しておこうと思います。現在使われている食品成分表では、炭水化物は糖質と食物繊維をすべて含んだものになります。以前の成分表では現在の食物繊維の部分に含まれる一部の物質も糖質と扱われていました。一応下記のような区分を五訂日本食品成分表より参考として書いておこうと思います。
私も十分に理解できていない感がありますが、ダイエットで言うところの炭水化物ダイエットの炭水化物は糖質部分をさしていると思われます。 今回はここのところを考慮して炭水化物(糖質)として書いていこうと思います。

炭水化物(糖質)を抜くとやせる?
ダイエットしようと思ったら、ごはんを減らしてみようとか、ご飯を抜いてみようと考え実行する人が多いようです。それだけ手軽にできる方法の1つといえるのだと思います。そして実際に炭水化物抜きダイエットなるものもあり、ダイエット法の1つとして認知されているようです。

しかし短期間で体重計の針を動かす効果はあるにしても、この状態は長く続かないことが多いようで、栄養士としても続けて欲しくないのです。必要な栄養素が十分にとれずに栄養バランスが乱れ、それがいずれ体の代謝(物質の流れとでも理解してください)に影響を与えてしまうことになります。

このようなダイエットを始めた場合にどうなるか??栄養指導でよく見られるケースとして・・・
1.「ごはんは抜くけど、お腹が空くから間食で太らない和菓子を食べても良いかな?」というような行動をとる人が見られます。であれば最初から食事として適量のごはんを食べて、お菓子をやめた方が健康的です。それに太りにくいわけです。これについては後日詳しく書きましょう。

2.ご飯を抜いたために食事としての満足感を他の料理で得ようとして、おかずの摂取量が増え、それにつれて油の使用量が増える。

などなど・・・。お手軽なダイエット法ですが、長続きせず、結果的にリバウンドしてしまうことが多いようです。日本人はお米を主食としてきた民族なのですから、急に変えようとしても、なかなかうまくいかないようです。

炭水化物(糖質)はどんなものに含まれる??
まず思いつくのがお米(ごはん)や麺類、パスタ、そしていも類だと思います。どちらかというと糖質という言葉から砂糖、お菓子なども思い浮かぶと思います。さらにバナナなどの果物、見落としやすいところでは、野菜の中でもレンコンなどのようにネバネバする性質のある野菜なども比較的多く含まれます。

日本人はどのくらい炭水化物からエネルギーをとっているのでしょか?
私の手元にある資料で平成15年度の国民栄養調査結果では国民の平均が一日あたり1920kcalのエネルギーを摂取していて、その内訳は炭水化物が60%、脂質が25%、たんぱく質が15%となっています。これを以前のデータと比較してみると、以前は炭水化物を良く食べていたことがわかります。
そしてこれを米類などというように食品群別で考えた場合、次のような資料が紹介されています。これによると、最近の日本人はお米を食べたくなったのだと改めてわかります。
以上より、実際の食事上でごはんの量と食パンの6枚切りに置き換えて考えると(下の写真のごはんは180g分)・・・、一日あたり
昭和50年は下の写真のごはんが約3杯と食パンの6枚切りでは1枚と少し
平成14年では下の写真のごはん約2杯と食パンの6枚切りでは1枚と少し
結局約30年前に比べて、最近の日本人は一日あたりでごはんを食べる量が、下の写真のごはん1杯分少なくなっていることになります。

あまりに炭水化物抜きをやってしまうと、結果的には栄養バランスが崩れて健康的な食事からかけ離れていってしまうことになります。ごはんを減らしたしわ寄せが、結局はダイエットのリバウンドを招いたり、体だけでなく心の健康まで損ねてしまうことも考えられます。

食生活指針にも「ごはんなどの穀類をしっかりと。」とあります。常に食事のバランスを考えてダイエットを進めていきましょう。 今年は私のダイエットはなかなか進まなかったのですが、来年は新しく目標を立てて、カラダを改造すべく精進したいものです。

今日の気になるサプリメント「食物繊維」
食物繊維もサプリメントの1つとして考えられているようです。しかし、先程の炭水化物の分類にもあるように、一口に食物繊維といっても色々とありますが、食物繊維の定義は「人の消化酵素で消化されない食品中の難消化成分の総体」と食品成分表の参考資料には書かれています。消化されないのでエネルギーは極めて低く、お腹のお掃除役として活躍することになります。そのため便秘や肥満、大腸がんの予防に役立つという効果が期待されます。

主食を食べないで、便秘予防のために食物繊維のサプリメントをとるという自己流ダイエットを行っている人もいらっしゃいましたが、このあたりは仕事柄サプリメントを考えるより、まずはバランスの良い食事をとって欲しいものです。
スポンサーサイト
ダイエットTB:0CM:1
<< テーマ:新年のご挨拶、今年もよろしくお願いいたします。お正月太りは大丈夫?? 1/4(水)(村田)ホーム全記事一覧テーマ:食べ過ぎ、飲み過ぎ注意報!! 12/26(月)(村田) >>

コメント
明けましておめでとうございます!
昨年は「サプリのトリビア」をご愛読いただきありがとうございました!相互リンクもしていただいてありがとうございます♪

今年もよろしくお願いします(^^

ランキングもクリックしていきますね☆新年のご挨拶代わりです☆
サプリビア #FFeI7iKU|2006/01/01(日) 23:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quickkenshin.blog16.fc2.com/tb.php/99-705596e2

プロフィール

quickkenshin

Author:quickkenshin
村田 浩子【管理栄養士・健康運動指導士】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 カラダ健康美人計画★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。